フォト

ランキング


  • にほんブログ村 ゲームブログへ

ついった

参加同盟

  • モンスターハンター狩人同盟
    モンスターハンター狩人同盟
無料ブログはココログ

« 1落ち | トップページ | 山有り谷有り »

3DSダウンロード3タイトル

どうもです
今更感が半端ないですが、「」「ひらり桜侍」「ザ・ローリング・ウエスタン」について書こうと思いますwww

まずはヒクオス

Dvc00109

心優しい少年・マロを操作して、段差を引き出して遊ぶ遊具ヒクオスから降りられなくなった子供たちを助けるアクションパズルゲームです
ヒクオスは3段階まで引き出せて、それを足場に登っていくんですが、これが一筋縄にいきません
片っ端から引き出すのではなく、時には後回しに、時には仕掛けを利用しながら進まなければならず、見た目のゆるさとは裏腹になかなか歯ごたえのある難易度です
特筆すべきはその問題数で、700円と比較的安価でありながら200問を超えるステージが入っています
さらに自分でヒクオスを作るモードもあるのでクリア後も楽しめます
評価が最高の☆☆☆☆☆であることも、やってみれば納得できると思います

次にひらり桜侍

Dvc00110

主人公・桜丸が河童に導かれて連れ去られたコノハナサクヤヒメを救いに行く居合アクションゲームです
居合アクションの名の通り、敵の攻撃を見切って回避攻撃というシンプルで独特な戦闘が特徴的です
やってみて、面白いことには面白いんですが、ステージを進んでも代変わり映えしない敵(せいぜいちょっと甲冑着込むくらい)、やることも延々一緒と後半行くにつれてだれてしまいました・・・一応クリアはしましたが
あとラスボスがちょっとルール違反しやがりました
連撃は武器が黄色の軌跡を描くのですが、ラスボス連撃なのに赤い単発の軌跡を出してました
おい・・・
悪い内容ではないと思うんですが、広がりが無かったのでちょっと残念な感じでした

最後、ザ・ローリング・ウエスタン

Dvc00111

これが一番最近出たやつですね
開拓団の家畜、マンジューが岩の怪物に食べられてしまうという事態が発生、それを防ぐために用心棒のジローとリッスが立ち上がるというアクションとタワーディフェンスを融合させたゲームです

タワーディフェンスというのは結構昔からあるジャンルの一種で、侵攻してくる敵様々なタワーで迎撃し、拠点を防衛するゲームのことを言います
最近だと多くの機種にスクエニがクリスタルディフェンダーズというゲームを出しているのが有名でしょうか

ゲームは3つのフェイズ×3日で進みます
まずは日中
日中は敵は攻めてこず、フィールドを自由に動いてマンジューの餌となるマンジュー草や防護壁の材料となる鉱石集め、資金源になる宝石探しなどをします
しばらくすると日が落ちて、チャッピーが攻めてきまs敵の進行が始まります
敵はシンボルエンカウントで、ぶつかって戦闘に勝つことで倒すことができます
しかし敵は複数、自分は体一つ戦闘中もフリーの敵は進行を続けます・・・
よくある「危機ならもっと人連れてこいや」状態ですねw
しかし、このゲームはちゃんと味方がいてくれます
資金を集めてタワーに武器を設置することで、進行する敵に攻撃を加えてくれるようになります
十分な攻撃を与えた敵は撃破できますし、そこまでいかなくても弱っていれば体当たりで戦闘に入らず撃破できたり、戦闘で出てくる敵の数や体力を減らすことができます
こうして村を防衛し、規定数の敵を倒せば1日をクリア、最後にリザルトと武具購入などを行ってその日は終わりです
敵もバラエティに富み、アイテム図鑑のやりこみもありで今結構ハマってますwww
1000円と高めですが、十分な面白さを持っていると思います

近々、プロジェクトミライの記事も書きますね
買ったのでw
ではノシ

« 1落ち | トップページ | 山有り谷有り »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

おお、なんだか面白そうなゲームですな!
ダウンロードゲームもなかなか充実してるんですね……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194727/54223234

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSダウンロード3タイトル:

« 1落ち | トップページ | 山有り谷有り »